ひさしぶりの神戸。文化的な休日

日曜日は神戸に行った。
シルクロード展を見るために。

お昼前に梅田で往復乗車券付鑑賞券を買い(これ、お得!おすすめ!)、阪神電車に乗り込む。

特急ですすーっと行けばいいのに、途中で降りて各停でどこどこと30分くらい行く。
だって、めったに乗らないから景色めずらしいもの。

展覧会自体は予想通り、お勉強になったよ。
チベットでもあり、インドでもあり、ウズベクとか中央アジアだったり。
今は砂漠だけど、むかーしむかしはすごーい文化的な国があったんだろうな。
東洋のモナ・リザはすっごく綺麗だった。
切れ目が長くて、ふくよかで。うふふふ。
あんな人が遠くからでも見守ってくれたら、どんだけ幸せか。
あと、織物の模様がとっても綺麗だった。
筆とか、つぼとか、とっても綺麗な形で残ってるのが印象的だった。
でも、全体的にはドレスデンの時のような「ええーーーっ」いうような意外な発見はあんまりなかったけど。

図録を買おうかと思ったけど、歴史の範囲が広くて訳わからないので、シルクロードの女性と生活とかいう本を買った。
面白いよ。
他、ミュージアムショップでゴッホのひまわりのポストカードと後綺麗な絵のポストカードと、ガラスの金魚の置物を買った。
ミュージアムショップ、結構他にないものがあったりでオススメかも。
広さもちょうどよくて、多すぎず、少なすぎずで。

それから美術館の裏の海沿いの道をえんやらえんやらと歩く。
途中、どんどこどんどこと太鼓の合奏をしているのに聞き入ったり、足湯につかってゆっくりしたり。

南京町ジャージャー麺食べようと思ったけど、途中三宮のセンイ街でつかまってしまう。
今、わたし、バンドのライブ(また詳細わかれば知らせるね。)の衣装を作ろうと生地屋めぐりしてるんだ。
男性陣が和柄のシャツを買ってたので、なおぢも急遽和柄のスカートにする事に。

でも、和柄の生地って結構高いんだよな。

お店のおじさんとかいろいろ話して、ギャザーレースも欲しかったのでそれを買う。
まけてもらっちゃった。
店頭のワゴンセールでちょうどいい派手なレース地のを発見。

その後染め粉を買いに東急ハンズへ。
もう、これが命取り。
万華鏡見たり、ぬいぐるみ見たり、チューブのつやつやにうっとりしたり。
手作りって楽しいね!

そこで売ってたステッカーの「Will be,will be」が印象的だった。
そうそう、なるようになるさ〜。

マクドで軽くご飯食べて、電車乗って帰ったら夜遅くになってた。
あー充実した一日だったなぁ。
楽しかった♪