オーバーで息切れ気味。

障害児学童の方、アルバイトとしてスタッフで働く事になり一週間。
社会復帰プロジェクトがスタートした。

ちょっと息切れ気味。クビがしまりそうな感じがする。
朝とか、ものすごーく落ちて、えんえん泣いたり。
「しんどいよー。エネルギー出て行くばっかりで、エンジン焼きつきそうだよー」とか。
まぁ、しばらく、うだうしてたら落ち着くんだけどね。

しかし、あー、長かったよ。

「ここを離れた方がお互いのためにもなると思う。」
前の前の職場でそう言われたのが1年前。

上司のすすめもあり、すぐ次の就職先を探して就職したが、
どういう訳か何もかもが自分に合わず、職場でパニックを起こしてクビになる。
ここまでパニックになったのは久しぶりだったが、ストレスが強くなるたびに自分の不注意や焦燥感がひどくなり、体や思考回路がイカレていくのがまざまざとわかって辛かった。

ちょうどクビになった次の日、趣味の音楽のライブもあって、仕事も辛いし趣味も辛いしという状態。

その時にはじめてわかった。かかえこみすぎて体や頭が悲鳴をあげてるんだって。
というか、気づくの遅すぎ。

これからどうする?

あえて、仕事に関する事は無理にやろうとはせず、頭や体を休める事を最優先に。
時間はかかるかもしれないけど、流れにさからわないのが一番その時の私にはやさしいかなと。

で、春くらいからぼちぼち今後の事を考えて、今までの自分にケリをつけようという所まできた。
コンピュータ関連の試験を受けるために学校へ通って試験勉強したり。

コンピュータ関連の仕事には行かないだろうなって思っていたけど。

だけどでも、受けたい。
自分の中で試験を受ける事でケリをつけようという思いが強くて。

この辺は「自閉は急には止まれない」的なのかな。

必死こいで受けて、結果聞いて、それからどうしようかって時に今の仕事へのお誘いがきて。
その時に、縁を感じて、迷わず決断した。

それからはもうバタバタといろんな事が決まって必死に目の前の事をこなすのに大忙し。
そういう時って突然やって来るのね。

顔つきも前と比べてちょっと変わったね!って言われて。

これから、仕事に関するお勉強が控えている。
講座をひとつ申し込んだ。

仕事に、ギターのレッスン、趣味のバンド複数(特にライブ)、引越し、お勉強、体の手術(これは先送りするかもしれない、)とまさにてんこ盛り状態。

自分がやりたいだけでは物事は回らない。

だけど自分がどうあるべきか、どういう自分でいたいのか、心にそう強く願う事がないと元も子もない。

挫折や失敗も確かに怖い。

だけど、それ以上に自分をさしおいて何とかやっていこうという思いがないとね。

みんなやってるな〜、というエネルギーをもらいながら私もぼちぼち動いていこうと思います。

ふう。