ipod、MP3プレイヤーねぇ・・・

ipodシャッフルも出て、MP3プレイヤーやHD音楽プレイヤーやらいろいろ出てますねぇ。
デザインもかわいいのあったりして、あったらいいなぁとは思うのですが、
じゃぁ、金出して欲しいかと言えば、別にそれほどでもないんですね。

うーん、もともとあまり携帯して外で音楽聞いたりする習慣がないんよなぁ、私。
音楽聞くと言えばもうほとんど家でステレオで夜寝る前にボーっと聞く位です。

一時期、まだ聞いていないCDをがんばって聞くためにテープに落として、
テレコ持ち歩いて聞いてみようとした時があったんです。

が、ウォーキングしながらだと、音楽の方に気をとられて、電柱にぶつかったり、信号無視したりする事が頻発し、
身の危険を感じてやめました。

出先で音楽が必要な時って、曲を覚えてなかったんであがきで覚えようとしたり、練習を録音したり、みんなに音源聞かせたりする時くらいかなぁ。

そんなにみんな、いつも音楽が必要なのかなぁ?

そしてヘッドホンで音楽聞くのもあんまり好きじゃないんです。
音楽は出ている音だけじゃなくて、周りのものもそれに応じて震えて、音が聞こえているという感じだと思うのです。

ステレオだと、スピーカーから音が出て、周りの壁や、聞いている人の体が振動して音を感じているような感覚。

ヘッドホンだと、音がなんかダイレクトすぎて何か不自然な感じがしてかえって疲れてしまいます。

ってな訳で今は夜ちっちゃい音でコルトレーンの「ブルートレイン」を聞いています。

P.S.
ipodで録音機能がついていたらたぶん買うと思う。