雑記

  • 今年の夏は暑かった。37度を超える事も_| ̄|○

雨も降らない時はカラカラで枯渇寸前、降る時は洪水になるまで降る、何と…被害に合われた方お見舞い申し上げます。日本はどんどん赤道直下みたいな気候になるのでしょうか?地軸もずれてきたとかいう情報もあるようですしね。祖父と祖母は今年から老人ホームで暮らす事になり、それまではいろいろ大変でしたが、今は元気にしています。週一回は面会に行ってます。一軒家の自宅で二人ぐらしなら熱中症になりかねなかった今年の夏。

  • 仕事。学童は来年児童デイ移行に向け新しい子供さんがお試しで来るようになった。

ねーねーねー!と、とにかく、よくしゃべる子供さんで一気ににぎやかになった。私たちも振り回されているが、明るい子供さんなんで私たちも大分元気をもらっている。新たな風となるか?今年は塗り絵やお絵描きをする子供さんが多く、置いてある色鉛筆が急に短くなった。私と一緒にお絵描き、一人ストイックにお絵描き、なかなか楽しかった。

  • 先日某席で発達障害についての話になった。

適切な支援はとても大切な事だが、 何でもかんでも発達障害にしてしまえ、という風潮感じるのね。あれやこれや診断つけて、ありとあらゆる支援てんこもりに受けさせて。気持ち切り替えにくい自閉傾向ある子供に音楽と美術と療育のはしごさせたり。あるいは全くほったらかしで発達障害を免罪符にしたり。

何でもいいから下手でもいいからその子の好きな事やってみたい事を一つで良いからずっと続けてもらいたいなぁと思うなぁ、可能ならば。
時にはスランプもあるし、進まない事もあるけど、その子に応じて取り組む事がその子の糧になると思う。できればで良いから。本当できればで。

  • 学校で頑張っている姿、作業所や職場で頑張っている姿を見るととても私は嬉しくなります。
  • blog更新できなかったのも全く文章がまとまらない事が原因で。結構文章を書くのは時間もかかるししんどい事なのよ、と言い訳。