9月の斑鳩散歩

仕事で奈良、斑鳩方面へ。

まずは法隆寺
聖徳太子ゆかりのお寺。

法隆寺駅から結構ある。20分弱あるいたな。
駅からすぐってイメージだったけど、でもそれが法隆寺への道を表しているようで、歩きながらどんな所だろうと思いが膨らむ。

おりゃ〜〜悪い奴はやっつけるぞぉ。

修学旅行生でいっぱいだった。

彼らは五重塔が見られる中の方に入るが、ビンボーな私たちは入らず外から見物。

法隆寺だけだと時間があまったので駅でもらった地図をもとにいろいろ散策する事にした。

斑鳩は緑がいっぱいあるのどかな里だ。
本当に気が休まる。

ものすごい良い天気だった。
雲もちょっと夏っぽいかな。

ざくろの実がなっていた。

一番遠い所法起寺まで。

柿はまだかなって感じだったけど、近所ではなっていた。

そこから田んぼのあぜ道を通りながら法隆寺駅を目指す。
途中で農家の人がいちじくを外で売っていて、おやつに購入。


赤がきれい。

のどかなひまわりちゃん。
のんびりした感じだなぁと私が感じた斑鳩を表しているのではないかと思う。

ちょうちょ〜。

藤の木古墳を撮る。

ここで先ほど買ったいちじくを二人で食べる。
めっちゃ甘くて美味しかった〜。

そして、もっかい法隆寺の方に戻り、休憩してから帰途に。