せきこぶって・・・?

いつも仕事帰りに通る店があって フルーツ50番・・・果物と野菜と食品・・・要するに何でも屋さん八百屋さん。ずっとさつまいもが安かったの ずっと気になってたけど思い切って買っちゃった。それから事業所に行ったんだけど、さつまいもぶらさげてる私を見て、奥さんが「さつまいもと昆布を一緒にたくと美味しいよ」と教えてくださった。 なんて昆布かなって聞いたら「せきこぶよ・・・」と。せきこぶ・・・ けーたいサイトで調べるけど、「せきこぶ」で調べたら石鼓文・・云々って出るし、「せきこんぶ」で調べたら「エロ画像取り放題」アダルトサイトのオンパ。うーん、何だろう。結局家に帰って「さつまいも 昆布」調べてもわからなくて。「こぶ」で調べたら「すきこぶ」だという事がわかった。でも、すきこぶって・・・三陸名産の乾物らしいけど、関西人の私にはいまいちよくわかんないなぁ。しかし、よく聞き間違えるなぁ・・・耳垢がつまってるのかな?