できたアクセサリー。しかしなかなか慣れない


私の怪我で2週間半ば強制的に休みを取る事に。

日常から離れて、買って観てなかったスピッツのライブ、おかえりモネの登米編ブルーレイを一気見したり、録画したものを整理したり、日頃出来なかった事をしたりでリフレッシュしてました。

 


もともとのんびり屋さんで、ゆっくり物事を解釈するタイプで、一度に処理できるキャパがあまり大きくないので、でも何故か自分で自分を忙しく追い込んでしまっていて、心が悲鳴をあげてしまったのかなと。前にもこんな事があったので。反省です。

 


怪我の方はまだ完全ではないけど大分良くなり明日から仕事諸々復帰です。大丈夫です。ご迷惑、ご心配おかけしました。

 


この機会に買って一年以上そのままだったアクセサリーキットを完成させました。

 

f:id:naosie:20211031140901j:image

完成品。最初のところがバラつきあったり、編み方が一定ではないとかありますが、まぁいいでしょう。


簡単そうだからと思って買ったんやけど、やり始めてどこがやねん!と自分の不器用さに嫌になりました。

 


ビーズに紐を通して編んでいくんですが、紐が少し硬くてすぐ動くし、どう編んでいるかがわからなくなりコツを掴むまで7回くらいやり直し。ようやく完成。

出来た所をテープで止めるとやりやすいですよ、と説明書にあるがその意味がわからず…

その意味がわかったら完成は早かったですが。

 

f:id:naosie:20211031141038j:image

製作途中。テープで止めるってこういう事じゃないよね。

編んでいる紐が動かないように紐をテープで止めてやると上手くいきました。

 


編み物もそうで、毛糸、編み方のコツを掴むまでがなかなか大変で。

レシピの寸法と自分の編み方のクセをすり合わせるのにゲージを取るという手間があって、毛糸、編み方に慣れる時間、じっくり向き合う時間が大事なのだなと思います。

 


今私の横で母がモチーフつなぎの編み物ベストをやり直してます。簡単やと思ったのにどこがや!と言ってますわ。

 


まぁ、つまりは慣れなんですけど…なかなかいろんな事に慣れない私ではあります。

 


音楽、楽器もそうですね、これらはもっと時間かかりますが。

 


できたアクセサリーは11月のライブにつけようかなと。