活動記録4月13日

4月13日

朝6時30分に目覚ましがなる。
古い音楽仲間と久々に会い、ライブを観に行き帰りにご飯を食べようかとなり台湾料理のお店に入る。終電もあるから軽めのメニューにしたいが鍋とか蟹とか3000円のコースしかない、おにぎり800円とか悩む。タピオカミルクティー1000円、何でやねん。高いわ。
8時に起きる。雨だ。
利用者さんの作業所が休みになり、朝の出勤時のケアのお仕事はキャンセルになったのでゆっくりする。

 


11時に歯医者。歯間の黒ずみが気になり定期点検も兼ねて。
途中まで出てマスクを忘れた事に気づき取りに帰る。こういう忘れ物が多い。ついでにマスク二枚予備にかばをに入れておく。
歯石取りの後先生に診てもらいレントゲンの結果、詰め物の下で虫歯が進んでるので次回から治療に入る事に。
歯は大事にしたいからね。

 


その足で別の病院へ。薬をもらいに。
環状線のダイヤがめちゃくちゃ。福島野田間の橋桁にトラックの荷物が引っかかったらしい。ああ、またあそこか。あみだ池筋とJRが重なるところ。地元では有名なところである。私知ってるだけでこれで3回目だ。
福島へは梅田まで出て阪神電車で。目の前で電車が行ってしまう。あぁ。

 


帰りは阪急駅まで歩く。マスク取りに家に帰った時傘を忘れてきて、雨に少し濡れる。傘を忘れてきた事に気づく。あぁ、何でやねん。はよ気づけや。注意力散漫。そして寒い。モッズコートを着ても寒い。
阪急は一車両に5-6人。

 


コンビニでAmazonで注文したプロテイン代を払う。テレワークで在宅勤務をされている人も多いが、一方通販やデリバリー増加で、運ぶ量も増えて大変なドライバーの方もいる。感謝であるがなかなか人の行き来は減らない。

 


お昼は家の近所のインド料理屋さんでカレー弁当をテイクアウト。売り上げに貢献したい気持ちもあって。ランチ終了までに間に合った。お店では若いお兄さんが一人カレーを食べていた。ほうれん草のカレー、ナン、ご飯、サラダ、お肉と盛り沢山。辛さは中辛。全部は一人では食べきれないので母にカレーとナンを分ける。美味しくいただいた。

 


身体が冷えてるのでこたつに首まで入る。コタツムリ。寒い。

 


今日の仕事は夕方のみ。スーパーで利用者さんと待ち合わせ。アルコール入りのウェットティッシュ、液体ハンドソープがお店にない、非常に困るなど話をする。ついに液体ハンドソープもなくなってきたか。
手頃な値段のマヌカハニーも売り切れている。
レジ付近では一定間隔を保つためテープで線が引かれている。利用者さんはレジで発作を起こされる事があるのですぐ横で見守るのだがこの事態、基本テープ後ろで待ち、ヘルプする時は利用者さんに近寄る事にした。

 


調理、水菜と玉ねぎ、舞茸、にんじんを炒め、ほんだしで味をつけ、玉子とじにした。美味しくできて嬉しい。

 


帰宅。夕食は赤魚の煮付けなど 

 


逆転人生 「命の逆転劇!医師とこどもたちの感動マンガ」を家族全員で見入ってしまう。


高橋良男医師、凄いな、そして彼の凄さを伝えようとした患者の親御さん。断られ続けてもこの凄さを書きたい!伝えたいその心。


いろいろ書きたい事はあるのだが、
希望を忘れない事、よく笑う事が大事だなと感じた。


私も希望を持って笑って生きよう。

 


入浴したら身体が温まる。
入浴剤と乾燥よもぎパック。

 


ベッドでギターの練習。レッスンの課題のAll Around Me。とりあえずリフ。小指のプリングが難しい。小学校の時のケガで左手小指が動きにくいのだ。レッスンは当分休みなので自主的に練習しないと。
無窮動トレーニング、ウォームアップ1番。こここらなかなか進まない。


2時になったので寝る。