魚三枚おろしの練習

令和最初の日。5月1日。

 

これからも引き続き良い年になるように精進してまいります。

 

今日は夕食後小アジを使って三枚おろしの練習。

先日、利用者さんのところで、今日は焼き魚でお願いしますと、パックに入ったアジを渡された。

まずはその記録。

 

それにはデカデカと

『調理していません』

と書いてあるではないか。

 

ん?これはどういう事だ?

 

スマホで調べ、どうやらウロコとぜいごを取り、内臓を出す必要があるらしい、というのがわかる。

利用者さんところの100均の包丁やけどできるかなぁ。

まぁやってみるか。

 

ウロコ?

そういや、魚の表面バリバリだわ。これね。

縦に包丁当てて動かしたら皮みたいなんがボロボロ取れて、ホーすげぇなと感動。

そして、ぜいごの部位を確認してしっぽからキコキコ包丁を当てて取り、頭を落とす。

内臓は包丁で出したら良いのに、焦っていたから手で掻き出して思いっきり手が魚臭くなる。

 

塩焼きやから頭落とす必要は無かったけど、これ姿のまま焼くと暇かかるなぁと思い骨の上に包丁を当てとりあえず開く。

 

しかし、スマホで調べた説明では三枚におろす方法がわからず、とりあえず二枚にして骨付きでよく焼く事にした。

 

しかし魚の処理にめっちゃ時間がかかってしまった。

そのあとの味噌汁作るのも、ダシ入りの味噌なのに気づかずさらにダシを入れてしまい濃くなり失敗。

魚でパニックになってしもてる。

 

これではいかん。

 

で、今日の復習に至る。

 

小アジ。今日のはウロコが取ってあった。

父にさばき方を教えてもらい、今日はまた内臓を手で掻き出してしまったが、下手ながらも三枚におろすのはできた。

 

しかし、小アジでは小さいね。練習するには小さくてちょっと難しい。

小アジで揚げものにするなら、骨も柔らかくなるから三枚におろす必要はないかも。骨ありで。

 

というか、三枚におろしたら、少なくなった。 

 

今日はスマホで調べたレシピ、コチュジャン漬けで。

南蛮漬けのコチュジャン入りみたいな感じ。

 

f:id:naosie:20190501235001j:image

ただ今揚げてます。

 

f:id:naosie:20190501235010j:image

タレに漬けこみました。

 

明日食べます。

玉ねぎ入れても良かったかなぁ。

 

という訳で終了。

 

また魚料理してみたいなぁ。

1つ賢くなったよ。

 

f:id:naosie:20190502002236j:image

☆ライブ情報

VIRAL RUMOR

GONZ New Album Release Tours /2nd STAGE 2019
2019.5.18(Sat) 都雅都雅 togatoga.jp
Open:17:00 Start:17:30 
ADV:¥2500 Door:¥3000 (1D, 1F別)
出演:VIRAL RUMOR GONZ BLACK YAK.


チケット取り置きいたします!

メッセージ、コメント下さい。